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温度差

こんにちは、急に冷え込んできましたね・・・皆様いかがお過ごしでしょうか
私はというと、暖房のかかった部屋でぬくぬくと惰眠をむさぼっております・・・炬燵で丸くなる時代はもう古いのですよ
ズゴック1
さて、今週のエポックですが・・・どうやら優勝は難しそうですね、まだ不可能な位置でもないですケド
先週はお祭り騒ぎで参加して下さった方が多いことと、先週燃え尽きて全体的にモチベーションが低下していることとで
今週は目に見えて戦力がダウンしております・・・DOSは元々エポックが苦手なので
システムや機体を熟知した人が大勢いないとすぐに負け続けに・・・困ったものです


そんなわけで、ちょいとエポックでの基本を記しておこうと思います

エポックとはオフェンスとディフェンスに別れ、拠点をめぐる攻防をするゲームです
ステージは四種類あり、それにより攻め方や有効な機体が変わりますが基本は同じですね
オフェンスはとにかくPSを破壊すること、あまり落とされすぎてもよくないですがガンガン攻めねば駄目です
ディフェンスはPSを守りつつより早く敵をせん滅すること、自身へのダメージには臆さないでください

よくある間違いとして、オフェンスなのにPSとは無関係の場所で敵陽動機体と戯れていたり
ディフェンスでPSを盾にし後ろから攻撃していたり・・・これでは勝てないのです
エポックでは役立つ機体がかなり限定されますので、そこを理解したうえで戦闘に臨んでいただきたいのです



オフェンスについて
やるべきことは「PSの破壊」「陽動」・・・主にこの二つです

PS破壊はブリデンによる自衛しつつの攻撃や、アシュラショット、バーストショット等による一瞬での
瞬間火力に特化した攻撃などが該当しますね
他にもショトブで回避しつつショットガンやブラスター系でPSを狙うのも役に立てると思います
また、拠点が複数あるステージではテレポートビットにより守りの手薄なPSへ奇襲をかけるのも有効ですので
うまく味方と連携し、狙ってみるのも面白いと思います

陽動は通常のUWと同じく、ショトブやデンセラフ、格陸などでやるのが一般的です
通路やリスポンへ押し寄せて敵を釣ったり、PSを守っている機体をカブト等格闘で蹴散らしたり
要はPS破壊機の邪魔をする人のタゲをそらせばいいのです
ちなみに、明らかに役に立たないような機体を倒したり拘束しても無意味なので
そういうのは無視して、PS破壊特化機を狙ったほうがいいです



ディフェンスについて
ディフェンスは結構難しいものです、役割は「陽動」「PS防衛」「対空」「対陸」と色々あり
実際に勝つには、複数の役割を兼用しないと厳しい面もあります
また、正確にはPSを守れば勝てるというものではなく
PS被破壊によるBP減少よりも敵機撃墜によるBP消費を上回せなければ勝てません

陽動はオフェンスと同じですね、敵を出来る限り多く、長時間拘束すればいいのです
ただし、敵を倒すことも重要なので倒しやすい人がいたら積極的に狙ってください
セラフでリスポンから格陸に張り付いたり、バルガンでラズちゃんを蒸発させたりと
非情に思えるかもしれないですが手は抜かないでください

PS防衛はバルテオンやバグジーAMの盾などにより、敵の攻撃からPSを守ることを指します
昔はバルテだらけでよかったのですが、今は散弾が多すぎて厳しい感もありますね・・・
また、微妙に意味合いからずれますがPSをリペアで回復したりアンデットで延命させたりという手もあります
それと、戦う上でこのポジションのみというのはあまりお勧めできませんので
対空か対地に絞り、敵を高速でせん滅することも視野に入れた機体を組んで下さい
補助が補助だけをする時代はもう終わっているのですよ・・・今や特攻隊長も取る万能兵種です

対空は、主にブリデンと戦うことを想定した機体を作るかとになるかと思います
高スタンの武器を用意しはたき落したり、ボイルでふっ飛ばしたり、バズーカやミサイルで殺したり・・・
重要なのが、被弾しながらでもPSよりも前で戦うことです
後ろからちまちま当たらない低TECのデスミサを垂れ流すだけでもスコアは出ますが、それでは無意味なのです
敵のデンを高速で殺さねばPSへの被害は食い止められませんし、また自分がデンから攻撃されているのであれば
その間PSへの攻撃が減りますので、陽動の役割も果たせます
かなり難しいポジションなので、デスしかないから~とかいうのはやめていただきたいところです
廃チューンで高AIM、かつ体を張れる人ではないと本当に役立たずになってしまいます。。

対地は、主に格陸を始末するのが役目ですね
対地だから空・・・というのは間違いで、実際はバルテやグライ、シグマ等が
スライサーやブラスターといった貫通広範囲ビームを使い、PSを防衛しつつこなすことになります
大切なのが貫通する武器を使うこと・・・敵味方の入り混じる大混戦ですので、地上にいる敵を地上付近から狙うと
どうしても味方に当たり、せん滅速度が落ちてしまうのです・・・貫通するなら一発で2.3体に当たります
他にもシグマ内蔵やスロウ、ショックなどで妨害するのもいい手段ですので、併用してください



かなり長くなってしまいましたが・・・エポックでの基本はこんな具合です
文章の長さからもわかるように、難しいのは防衛の方ですね、基本攻めは勝つものです、勿論軽視はできませんケド
上記以外で、こんな機体も役に立てるんじゃないか~と考えるエポックに詳しい方もいるかと思いますが
多分それはあっています、これはあくまで基本ですから・・・それに、私の認識が必ずしも正しいとは限りませんしね



特化した機体はないけどエポックには出たいという方も多いでしょうし、最後に簡単に作れるエポック用機体を書いておきます

オフェンスでは、要はPSを落とせばいいので散弾系を使用してください
アシュラショットやバーストショット、ショトブツインブラスター等はUC品のみで簡単に作れるはずです

ディフェンスは上記のとおり難しいのですが・・・それでも出たいというのであれば
ツインブラスターを両手に持ってPSバーストしていてください、対空より余程簡単で役立ちます



私はエポック開始前後に他人の機体を見て、不適切だと感じる方には機体変更や退室を促す事もありますが
本位としては、そんな縛りなどせずに和気あいあいとやりたいところではあるのです
しかし、それでは勝てないのですよ・・・今のDOSは、決起しなければ何カ月も負け続けるほどに
エポックへの意識が低いのです

私がそのようなことを促すのは、決して弱者を排斥するためではなく
DOS地盤を強化し、皆好きなようにやってもせめて他のユニオンとそん色のない勝率を得るためなのです
ゲーム内での行為としては、今まであったようなクラン単位でのキックと大差ないよう見えるかもしれませんが
このような考えのもとに動いていることを、ここに来る方には知っておいていただきたいのです





おまけ
ズゴック2
みんな大好きキスリルさんです
早く描くことを心がけてみたのですが・・・所要時間25分と今までどおりでした
できれば5~10分くらいで書けるようになりたいところです。。。
とはいえ、今回は題材が悪かったようにも思いますね、機械の部分が複雑で面倒臭く
さらに腕と足の詳細がよくわかりません・・・他のMSの部品を流用しました

テーマ : コズミックブレイク - ジャンル : オンラインゲーム

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No title

ケッパーさんの日記にキスリルさんの設定画と線画が載ってますね。

エポックは対空はグライノートで集めてアマテウスで集団爆破が安定してきている感じです。
対陸というか対格闘が最近は無敵を利用したゼロステ鎌や、セラフ鎌が増えてきて厳しい感じです。

No title

>>****さん
ずいぶん多くの方に話しかけましたが、即逃げor完全無視する
あからさまな工作員の人以外はちゃんと話を聞いてくれるようです
ただ、正直なところ私の持つ知識、経験が本当に正しいとは言い切れないので
我ながら頼りないなぁと思う次第です

>>ravenessさん
グライさんやアマテさんは、なかなかいい仕事をしてくれますね
しかしSコンボ鎌機体が増えているのには気づきませんでした・・・少し警戒してみます

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2013.06.08
ホラーゲーム制作なう。
完成予定は七月末。
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カフェインとアルコールを糧に動く、ネットゲームの亡霊
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