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ハイパー戦闘教室~その他編~

こんばんは、長文記事を描きすぎて力尽きた今日この頃です
日記は一日三行まで・・・ごふぁ
fhyg5yu7.jpg
そんなわけで、最後にその他編を書いて終わりにします
これは豆知識・・・というほどでもないかな、基礎知識に近いものかもしれません
特定装備、MAPの仕様は省き、どこでも使えるものを選んであります


3.その他
知っているとちょっとお得な情報です




3-1.突撃兵の装備について

手慣れの突撃兵ならば常識でしょう、64式ライフルは二本持っていてください
64式ライフルは1マガジンの弾が少なく、一人か二人倒す程度撃つと長々リロードしなければならないので
効率よく突破するには二本以上を持ち、弾切れになったら即切り替えねばならないのです
二本あれば弾切れの心配も少なく、狙撃(1-1)や威嚇射撃で無駄弾を使う余裕もできますしね
三本持っていく人もいるそうです、ここはスプリント量と相談して下さい
またグレネードも色々と便利(1-3)なので可能なら持っていくべきです
ショットガンも使いこなせれば有効かもしれません、私は持ちませんケド



3-2.敵発見コールの仕様

まず、ご存知の方が大半だろうとは思いますが敵発見コールを使用するとその時視野範囲内にいる
赤く名前が表示されている敵がマップ上に表示されるようになります、死亡中でも出来ますよ
この際敵発見コールはショートカットで出す方法と、Qキー時中央をクリックして出す方法の二種類あります
前者だとワンボタンで出せる反面、今現在名前が表示されている敵しかMAPに反映されません
後者だと視野範囲にいるけれどまだ名前が表示されていない敵もMAPに反映されます
交戦中は前者、死亡時や余裕のある時は後者と使い分けるのがいいと思います
この敵発見は味方全体が試合の流れを把握するのに極めて効果的ですので
多少煩かろうがバシバシ使うことです、特にスネークを発見した場合は絶対に補足して下さい



3-3.死んだフリ

爆風を出す攻撃を貰うと吹き飛ばされますね、そのまま移動や攻撃などを行わなければ寝ころんだままになります
これが俗に言う死んだフリですよ、敵がいなくなるまで待ったり、そのまま占拠したり
リーダーなら拠点として働けたりします
ただし、死亡はしていないのでキルログは出ず、アイテムをドロップしないので堂々とやってもバレバレです
死体だらけの乱戦とか、吹きとばされて敵の死角に寝転がったときとか、あとは自分の足元前方にグレを撃って
即武器を切り替え、寝転がるという手もありますね・・・近すぎると死ぬので注意してください



3-4.小ダッシュ移動

移動キーを押しつつちょんちょんとダッシュキーを連打すると、殆どスプリントゲージを消費せずに
カクカク動くことが出来ます
キャラ1~2人分の動きであっても狙撃をかわすには充分ですので
占拠中に遠距離~超遠距離(1-1)から狙撃された場合は使ってみてください
ただしグレネードはかわせないと思います



3-5.オートランとMAP

通常移動中にMAPを見ることはできませんが、オートラン中ならば走りながらMAPを見ることができるのです
知っているとMAPを見られるタイミングが大幅に増え、戦略的な動きをしやすくなります
とはいえ敵に奇襲される可能性は常にありますので、瞬間的に確認する必要はありますね



3-6.リーダーと救護兵を狙う

敵PTを潰すためにはこの二つを同時に倒さねばなりません
そのためにはまず見分け方ですね・・・リダはアイコンや武装で見分けることはできないと思います
しかし16vs16部屋であればフルPT4つまでしかなく、通常敵勢力側に限れば1.2個のPTしかありませんので
ただ名前を覚えておけばいいだけなのですよ、やる人は大体決まっていますしね
一度リダリスしているところを発見したら、次から最優先で狙ってください
次に救護の見分け方・・・・移動時にショットガンを持っていたら救護兵だと疑ってください
突撃兵は普通汎用性の高い64式か、敵が隠れている可能性を考えグレを構えて動きますし
補給兵と対装甲芸兵はそもそも殆どいません
勿論、爆弾や回復系を持っても救護だと判断できます





その他の項はこれで終わりです、お疲れさまでした
特に重要なのは敵発見コールの仕様と、オートラン中のMAP表示ですね
これらを使える人が多ければ多いほど、戦局は有利になると言っても過言ではないです

最後にまとめとしまして一つ・・・
知識は武器ですが、持っているだけで効果があるものではありません
実際に使用し、使い慣れ、考え、改良してこそ真価を発揮します
一つでも役立ちそうだと感じた項目がありましたら、今から戦場に出て使ってみてくださいな
その瞬間から、この知識は貴方のものになります





おまけ
ハイパー4
三つも記事を書いたのにおまけがないのはなんだなぁと思って引っ張り出してきました
昔適当に描いたネコミミ少女である、名前はまだない

顔に大きな傷がある幼女もイケるんじゃないかと、デットマンワンダーランドを見た時思いましてね
これはこれでいいんじゃないかと思います
しかし・・・やはりポージングが不自然ですね
座っている様子にしたかったのに、なんだか荒ぶっているように見えます。。

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2013.06.08
ホラーゲーム制作なう。
完成予定は七月末。
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カフェインとアルコールを糧に動く、ネットゲームの亡霊
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