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サブクラス考察

台風やら残暑やら、住み心地のよろしくない日々が続いておりますね・・・こんばんは

昨今異常気象が続きすぎて、もはや異常とすら呼ばれなくなっている状況に危機感を覚えつつも
慣れとはこんなものかなぁ、とも感じている今日この頃です・・・結構怖いことなのですけどね、コレ
さぶ1
画像は記事とは無関ないフーリエちゃんです、発破で株価急上昇ですね!
どうにもリリーパが中年男性っぽいので、援助交際みたいに見える。。

今回はタイトル通り、PSO2に今月実装される予定のサブクラスに関しまして
あーだこーだと考えた事をつらつら書くという、そんな内容ですよ



・・・ところで、日曜のアクセスが47というちゃんと更新していた時期に匹敵する数値なのが気になりましてね
実質一年ほったらかしたブログですので、通常こんなに早く人が戻ってくるとは考えにくいなぁ、と思っていたら
どうやら旧友に、即効で再開を気取られたようで・・・不穏な理由ではなくて何よりです





さてさて・・・そんなわけでして、サブクラスに関して私の考えている事柄をまとめておこうと思います

もちろん未実装の内容ですので不確定な要素も多く、またサブクラス実装時に新スキル、PAも
追加されるとのことですから、あまり意味のない考察なのですけどね・・・

夢を見るための読み物、程度に思っておいて下さいませ



以下、各職をサブクラスとして使用する際に気になりそうなスキルをまとめておきます
私もすべての職をマスターしている猛者というわけではありませんので、中には
巷での評判や偏見も含まれます、そこは予めご了承下さいな
そして、物凄く内容が多いので・・・興味のある職だけ見ることをオススメします。。

☆の横に職名のあるものはとても相性の良い職、◯の横にあるのはそこそこ相性のいい職です




///ハンター///
☆FiRaGu
◯該当なし

特筆すべきは二点、JAボーナス&フーリが打撃と射撃双方に乗ることと、オートメイトですね
Fiスキルと似通った性能のものが多いので、RaGuの方は結構悩んでいるんじゃないかと思います



・JAボーナス1&2
FoのJABやRaのWHAと違い、打撃だけでなく射撃にも適用されることがポイントですね
そのため射撃をノーリスクで10%×2増やせるという、大変使い勝手の良い火力ブーストとなります


・フューリースタンス
JAボーナスと同じく、こちらも射撃に適用されます
ただし打たれ弱くなるリスクがありますね・・・Fiのスタンスと比較した場合、こちらは倍率ではなく
攻撃力150の固定値増加ですので、火力で劣る状況も多くなると思います(詳しくはFi参照)


・オートメイト
よく話題に出ているようですので書きますが・・・死なないために使うというのは、あまりお勧めしません
HPが50%を切った際に自動的に回復を行なうスキルですので、メイトが切れない限りそうそう死ななくなりますが
このスキルの真価は本来そこではなく、スパアマ付きのPAを使用した際に
被ダメージを無視しつつで殴り続けられることにあります・・・詳細は省きますが火力アップスキルなのですよ、コレ
それが実行できるのはスパアマ付き打撃PAのあるHuとFi、あとは一応Guも・・・かなぁ。。
FoやRaで死ににくくしたいと言うのであれば、マグにHP回復Aをたくさん積むことでカバーするのがお勧めですよ
なお、ツリーの下層にありますのでこれを習得するとJAボーナス2を最大LV6までしか習得できません(ヒューリーLV5時)
また修得する場合はLV10推奨です、それ未満だと発動確率が100%ではありませんので、、



・ジャストガード&ジャストカウンター&ステップアタック
時々勘違いされている方がいますので、一応書いておきます
ガードや回避アクションは武器依存ですので、これらを習得したからといって
杖で防御したり、ミラージュからステップアタックしたりということは出来ないのです、残念ながら。。





///レンジャー///
☆Gu
◯他全職

サブクラス実装が発表された際に、おそらく最も脚光を浴びた職です
WBを使用するためにサブはRa一択とか言われていた時期も、一瞬だけ有りましたね
しかし下記の通りWBはサブに向かず、またそれ以外のスキルは射撃限定のものが殆どだったりします



・ウィークバレット
当てた位置のダメージを三倍にするという最強スキル、Ra優遇と言わしめた最大の要因ですね
しかし、このスキルは結構制約が多いのですよ・・・Raメインの方はよくご存知かと思います
まず第一に、WBは装弾数最大4まで伸ばせますが、弾が残った状態で武器を切り替えてしまうと
残弾がゼロになります・・・つまり、WBを貼り別の武器に持ち替えて攻撃、というのは最後の一発しか出来ません
また、WBの発射は通常攻撃で行いますので、PPを回復させるために通常攻撃を撃つということもできなくなります
つまりWB使用中に出来る行為は、ライフルPAの使用と他スキルの二種類のみですね、棒立ちになる場合が多いです
このスキルを目的にサブRaにしたいという方は、そこをよく考えておいて下さいな


・ウィークヒットアドバンテージ1&2
時折勘違いされている方を見ますので、書いておきます・・・・
このスキルは射撃限定ですよ、RaGuとガンスラー以外には無意味なスキルなのです



・ポイズントラップ&アッパートラップ
銭投げですね、狭範囲にダメージを与えつつ打ち上げor毒を付加します
スキル性能自体は悪くないのですが、お金がかかることと毎回補充が必要なせいで
現在使用者は皆目見当たりません





///フォース///
☆Te
◯該当なし

ぶっちゃけ、Teにつける場合以外はTeをサブにしたほうがいいと思います
大半がテクの火力を上げるスキルなので、打撃射撃のサブには向かないのですよ・・・
更に言うと、ウォンド殴りが好きとか防御が欲しい場合以外、TeにFoよりもFoにTeがいいんじゃないかな。。



・各種マスタリー&状態異常ブースト
マスタリはTeで該当属性テクを使いたい場合にどうぞ
異常ブーストはどの職でも使えそうです



・チャージPPリバイバル
よく勘違いされているスキルです、ゲーム内の説明文には一切書かれていませんが
テク以外のチャージには適応されません。。
Te的には喉から手が出るほど欲しいスキルですね



・フリーズイグニッション
一応打撃射撃武器に氷を付けておけば使用可能ですが、威力は法撃依存ですのであまり強くないと思います
そもそも氷は殴ると割れちゃいますしね・・・余程のこだわりがなければ、ポイズンイグニッションの方がいいです



・魔法全般
テクは杖を装備しないでも使用可能なので、魔法剣士にもなれます
とはいえ他職武器や全職装備可能武器では法撃力に何がありますので、補助的にしか使えないと思いますよ
また稀にメイト代わりにレスタを使いたいという方もいますが・・・
戦闘中はPPがもったいないのでメインFoでもメイト飲むのですよね・・・そのために選ぶのはおすすめしません





///ファイター///
☆全職
◯該当なし

火力を大幅に増幅するスタンススキルを持つ職です
敵との向き関係が安定している状況ならば、どの職に付けても有効ですよ
迷ったらファイター!覚えておくといい



・ブレイブスタンス&ワイズスタンス
とても優秀な火力向上スキルですよ、打撃射撃法撃全てに適用されるようです
ブレイブは敵がこちらを向いている時、ワイズは敵がこちらにしっぽを向けている際にダメージが上昇します
しっぽを撃てばワイズ、頭を撃てばブレイブというわけではないのでご注意下さい
HuGuにつける場合はブレイブ特化か両方、RaFoTeでは両方修得するのがいいと思います
ただし逆向きのスタンス使用時はダメージが減少しますので、頻繁に突進するクォーツや
回転するキャタとは相性が悪いです、特に遠距離職の場合は走って向きを合わせたりスタンスを炊きなおす羽目になりますが
スタンスの使用時、約1秒の隙ができることとCTが60秒ありますのでコロコロ切り替えることはできなかったりします
そのような敵を相手取る場合に限り、RaGuメインの方はサブをHuにした方がいいかもしれません
そうそう・・・未確定情報ですが、Huのスタンススキルとは共存できないだろうと言われていますね
また、もしかしたら説明文に記載されていないだけで、テクには適用されない可能性も・・・一応あります



・ブレイブSアップ&ワイズSアップ
スタンスを使用するなら必須スキルです、LV10推奨
ちなみにスタンススキル自体は、LV5止めにしている人が多かったりしますよ



・ブレイブクリティカル&ワイズクリティカル
正直大した効果は無いですね、スキルPが余ったらとりあえず取る感じだと思います





///ガンナー///
☆該当なし
◯RaFi

見所の有りそうなスキルはいくつかありますが、ポテンシャルは低い気がします。。
制約が多いので、使いにくいスキルが多いのですよね。。



・アタックPPリストレイト
通常攻撃でのPP回復量を二倍にするスキルです(LV10時)
手数の多いFi武器全般や、Tマシンガン、ライフル等と相性がいいですね
特にTダガーの場合、大型に張り付き飛び続けるのが楽になるので楽しそうです
ただし、スキルがツリー下層に埋まっておりますので、習得までに必要なスキルPが多いことに注意して下さい



・チェイントリガー
自分だけWBになるスキルです、最大倍率500%!
こちらも通常攻撃の手数が多い武器と相性がいいのですが、PT時は味方の攻撃でもチェイン数を稼げますので
その点はあまり来にしなくていいかもしれません・・・詳しくはWIKIをご参照下さいな
しかし実際有効な運用をする場合は、倍率150-300%くらいで使用することとなるかと思います
武器に制限こそないものの、効果が自分にしかないことと効果時間が短い(150%で5秒、300%で1秒)せいで
お世辞にも使いやすいスキルとは言えないですね・・・ロマンはあると思います



・チェインフィニッシュ
チェイントリガーの効果を高めるスキルですよ、LV10時に倍率135%です
チェインと乗算される計算式のようで、例えばチェインが300%であれば405%となるようですね、結構大きいです
チェインを使う場合には是非習得したい・・・のですが、APPリストと同時に取るのが厳しいので
よく計算した上でのスキル振りをお勧めいたします



・ゼロレンジアドバンス
射撃専用で、またスキル名通り密着距離でなければ適用されないスキルです
つまるところ、Tマシンガン専用スキルですね・・・



・エリアルアドバンス
対空火力向上スキルです、自分で打ち上げたり鳥を攻撃する際に役立ちます
ただし、現在飛びっぱなしのボスがいないことと、あまり打ち上げると味方が戦いづらいことには注意して下さい





///テクター///
☆FoRaGuFi
◯他全職

Fiについでサブ人気のある職ですよ、サブのために生まれてきたと言っても過言ではありません
特徴は優秀なPP回復性能ですね・・・支援強化?忘れて下さい
この職はサブに有効なスキルが多い反面、スキルPが不足しがちですので
遊びに使えるスキルPは残らないかと思います、よくよくご検討下さい
また、一見優秀そうで全く使いものにならないスキルが多いのも特徴ですよ。。。



・PPリストレイト
PP回復スキルその1、LV10で自然回復速度が1.4倍になるパッシブスキルです
デメリットもなくどの職につけても効果を発揮しますが、特に相性がいいのはFoですね
PP消費速度に回復速度が近づくほど、攻撃可能回数が飛躍的に伸びます
また、Ra用にもWB時のPP回復強化として覚えておきたいスキルです
ただしスキルツリー下層にありますので、PPコンバートと併用するのはちょっと難しいです



・PPコンバート
PP回復スキルその2、LV10で30秒間だけ回復速度を6倍にするアクティブスキルです
CTは120秒ありますので常用はできませんし、HPの最大値が減る(LV10時70%になる)ので注意して下さい
性質上被ダメージリスクの多い近接職よりも、遠距離職に向くスキルですね
特にRaのWB中のPP回復には最適ですよ、相性抜群です
PPリストと同じくスキルツリー下層にあります、効果はPPリストレイトと乗算されますが
これだけでも十分な回復速度だと思いますよ、3.3秒でPP100回復です



・ポイズンイグニッション
毒状態の敵へ大ダメージを与えるスキルです、LV10推奨
スキル使用時、自分の回りにいる毒状態のエネミーに大ダメージを与えつつ
さらにその周囲にいる敵にまで毒をバラ撒きますよ、ちなみに毒は解除されません
ダメージはチャージメギドの8倍くらいでした、発動は1秒程度の隙で行えCT30秒なのでポンポン撃てます
ただし法撃依存のダメージですので、その点はご注意下さい
また、性質上毒状態になる大型エネミーに対して有効なのですが、現在毒が有効な大型は
キャタ二種くらいしかいないのですよね・・・中型はKイエーデやフォードランサ、ギルナス&ナッチくらいかな
ダーカーは全体的に毒耐性持ちが多いのです。。
ちなみに、毒をばらまくのに適する武器は手数の多い武器ですので
Fi武器全般や、Tマシンガン&ライフルが適しています



・各種マスタリー&状態異常ブースト
マスタリはTeで該当属性テクを使いたい場合にどうぞ、光闇風はどれも優秀です
毒ブーストはイグニッションとセットで是非覚えたい所・・・目に見えて変わるそうですね
おそらく計算式は、メギド毒確率21%+10%=31%、みたいになっているんじゃないかと思います



・シフタアドバンス&デバンドアドバンス
忘れて下さい・・・不具合だと思いますが、異様に効果が低すぎて無意味です。。



・シフタクリティカル&デバンドカット
無意味とまでは言いませんが意味は薄いです、こんなところに割くスキルPはありません。。



・テリトリーバースト
補助回復の効果範囲はちゃんと広がるものの、何故かアクティブスキルです、
LV10でもCT120秒に対して効果時間30秒と、やたら短いので
取らないほうがいいと思います、スキルPが足りんのです



・レスタアドバンス
LV10でレスタの回復量が2割アップします、いらないです





以上・・・あれですね、長い、ひたすら長い・・・WIKIかよってくらいに説明だらけです、えぇ・・・
自分でやっといて何ですが、ここまで書く必要なんてどこにもなかったんや
元々長文になりがちな性格ではあるのですが、これは酷い・・・





おまけ
さぶ2
SAOよりシリカちゃんです、舐めやすそうでいいですよね

この子に限ったことではないのですが、どうにも最近のキャラクターは
服のデザインが複雑で描きにくいように感じます・・・結構いい加減に描きました

テーマ : ファンタシースターオンライン2 - ジャンル : オンラインゲーム

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No title

>>某フィナスさん
おひさです、ネトゲライフからお絵かきライフへジョブチェンジとな!
やはり足跡の出処はCBSNSでしょうかねぇ・・・しかし私が消えてから随分経ちますが
当時の友人達がまだ現役というのは、なんだかんだCBは愛されていると感じますねぇ


>>某グナさん
上目遣いはいいものです・・・!
スカートは結構苦労しましてね・・・こういうのは慣れていれば手早くかけるらしいのですが
私にはまだまだ無理そうです。。

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インフォメーション
2013.06.08
ホラーゲーム制作なう。
完成予定は七月末。
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Author:悪霊ティラ

カフェインとアルコールを糧に動く、ネットゲームの亡霊
火の匂いがする方へ、金の匂いがする方へ
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