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鬼斬の情報と、そこから見える事柄の推察

鬼斬αテスト開始まで残り2日となりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回の記事は、現在公表されている鬼斬に関する情報と、そこから予測できる仕様についてをまとめたものです
img_intro03_05.jpg

いやまぁ、ぶっちゃけαテスト前の現状で公開されている情報など、たかが知れておりますので
大した内容ではないのですがね。。

「鬼斬が楽しみで楽しみで、とにかく何でもいいから関連するものに触れていたい!」という方向けです

あぁ、そうそう・・・このブログ、本来は情報提供ではなく雑記主体ですよ
今回は初めていらした方も多いはずなので、一応、、


情報のソースは公式、CS社長のブログ、各社オンラインゲーム情報サイト、鬼斬SNS内GMの日記等・・・

源泉から汲んでいますので、間違っていることはまず無いとは思いますが、必然的に開発中の情報である以上
正式時開始時、テスト開始時には別仕様になっている場合もあると思います・・・そこはご容赦下さいまし





1.グラフィックに関して
2013y02m03d_104530042.jpg

img_intro03_01.jpg



この二枚を見比べますと、どうにも公式から出ている画像は一部を除き
妙にジャギってるのですよね・・・アンチエイリアスとエフェクトを切ってるように見受けられます

おそらくはハイスペックPCならば二枚目のように綺麗な描写でプレイでき、並のPCで戦闘処理を優先した場合は
一枚目のように、なにやらギザギザした描写になってしまうのでしょうか・・・どれくらいのスペックがあれば
常時綺麗な環境でプレイできるのか・・・そこが気になるところです



また、キャラクター自体はハイポリゴンと言うほど細密な造形ではないようですね
ローポリ・・・いや、ミドルくらい・・・?中々中途半端な印象を受けました
それでいて頭身はリアル寄りという、PS2初期のソフトを彷彿させるデザインです

ただ、ポリゴンの精度に対し、テクスチャはかなり綺麗に描かれているようです
二枚目の方のSSを見る限り肉の質感は良い感じ、ぺろれそうな色合いです・・・勿論幼女の方、、

しかし、それにしても・・・鬼斬の情報を集めていた方は、自ずとお気づきかと思います
今のところ、キャラグラをアップにしたSSが一つも出回っていないのですよね・・・これが、凄く怖いです
サイトデザインもわかば氏のイラストを全面に押し出した形ですし・・・どうにも不安にさせられます、、



スキンシステムの実装は不明です、明確な情報は出ていませんね
しかし鬼斬SNSやブログ等を見ると、実装を望む声は非常に多いようで・・・せめて顔だけは欲しい所です

CSにスキンシステムのノウハウはあるわけですから、仮に存在しなくともテスト後の要望に書いておけば
開始直後にしろ後日のアップデートにしろ、ワンチャンあるんじゃないかなぁ・・・

正直、ここが鬼斬が成功するか失敗に終わるかの分かれ道だと思います





2.キャラメイクに関して
img_cache_d_79_1_1359720069_jpg.jpg

img_cache_d_7_1_1359686048_jpg.jpg



まずぱっと見で分かる、不具合に等しい大問題・・・一枚目のSS内に、バストサイズの選択肢がないです。。
これでは高慢なロリ巨乳とか、貧乳にコンプレックスを抱く幼女とか、そういうプレイができないじゃないですかーーー!!!

せめて「貧」「並」「巨」くらいの選択肢を・・・可能であれば
洗濯板やロケットや重力に負けた形等、多数のバリエーションをお願いしたいところです



体型や髪色、肌の色は数種類の中から選択式のようですね、今時珍しいくらいに選択肢が少ないです
おそらくは情報量を低減する負荷対策かな・・・RGBで調整、というのは望んでも叶わないかもしれません



二枚目のSS、撮影ちゃんの表示画面に左右の矢印が出ております
つまり、1アカウントで複数キャラ作れるっぽいですね

ん・・・そう言えば、ジョブ関連の情報が一切出ておりません
戦闘中の武器切り替えが売りであることを踏まえると、もしかしたら
職業という概念のない、スキル制やステータスポイント制の成長なのかもです





3.操作・戦闘
2013y02m03d_100628050.jpg

img_intro02_01.jpg



使用するボタンは一枚目SSの通りです、一般的なTPSによく見られるwasd移動でCBとも似ていますよ

しゃがむ、ジャンプのコマンドもありました・・・大事ですよコレ、パンツを見る際に重宝します
加えて画面のズームイン、ズームアウトがホイールにより直感的に行えますので、盗撮も捗ります



アイテムの登録欄はMMO方式でF1-F10の計10個、多ボタンマウスとか便利そうですね
しかし、アイテムなど精々回復系とBuff系くらいしか常用しないと思うのですが・・・10種も必要なのかなぁ

そこから深読みすると、この枠に攻撃スキルを登録できるとか、オフダやクナイといった
攻撃用消耗品を常用する戦闘デザイン、という可能性もあります



逆に、攻撃スキルは3つしか登録できないようですね
武器切り替えボタンもFキー1つのみなので、持っていける武器の上限は精々2.3個でしょう

武器のカテゴリはイラストで7種類、さらに別のSSでは片手剣を使用していましたので、最低でも8種類
これはもっと多い可能性もありますし、どの道正式開始後に増えていく要素だと思います

あとは遠距離攻撃用の弓もあります、杖は回復支援もできそうですね・・・普通のMMOっぽいラインナップでした



攻撃コマンドは通常攻撃の連撃、スキル発動、チャージorガードとなっていましたね
無双シリーズやPSO2を連想しました、直感的に戦える馴染みやすいデザインなのではないでしょうか

回避、ガード、ジャンプがあるのでアクション性は高そうですね・・・しかし、同期は心配です
対MOB戦闘に限ってでしたら問題ないのですが・・・開発がCSなので、遠からず対人戦も実装すると思うのですよ





4.プレイ画面
img_intro02_07.jpg



画面左側に「マグロ握り」なるアイテムの習得ログ・・・!
おにぎりの類でしょうね、回復アイテムとして色々な具材がありそうです



画面中央最下部に、4つ攻撃コマンドのアイコンがありますね
その中で左上にあるアイコンが通常攻撃、現在装備しているであろう片手剣の基本コンボなのだと思います

残り3つのアイコンがスキルかなぁ、と思うのですが・・・これ、よく見て下さいな
「片手剣」「刀」の2カテゴリのスキルが同時に表示されているのですよね、、

つまり武器一つにつき3スキルではなく、装備している全武器カテゴリに対し、スキルを合計3つまで・・・かなぁ。。



画面左上にはゲージが2本、感覚的には上がHP、下がMP的なものでしょうか

MPはおそらくはスキル使用時に消費だろうと思いますが、回復薬を使用するまで減ったままになるECOのようなタイプか
常時回復しながら戦うPSO2のようなタイプかは、断定できませんね
MAX102という少なめな数値なので、おそらくはPSO2と同型のヒート式かなぁ・・・勘に近い予測ですケド





5.制作スタッフ
2013y02m03d_100028594.jpg



エスタァァアアアアアッーーー!!!!
いやぁ、見覚えのある名を見ると安心しますねぇ

表記されている人数は、プログラマ4デザイナー7(+?)イラストレイター3
なんだか少なく感じます・・・デザイナーの”他”に何人いるのかは不明ですケド
とはいえローポリはハイポリよりも開発時間、人数が少なくて済むそうですし、こんなものかもしれません

しっかし、この人達・・・全員HNですね、本名らしき方は一人もおりません





随分長くなってしまいましたね・・・推察はこれで終わりです
ここまで読んでいただいた方々、ありがとうございました・・・本当にお疲れ様です

スクロールで飛ばして絵を見に来た方々、多分それが懸命な判断です

なんにせよ二日後にははっきりしている事柄ですからね
それまで全裸で、テカテカしながら待機していようと思います





おまけ
33265937.jpg
鬼斬公式のトップページの子・・・名前がわかりません。。

静御前ちゃんとちょっと似ていますが、衣装が違うので別人かなぁ
むしろ、一番似ているのは上記SSにある、撮影ちゃん・・・もしや、キャラメイクのデフォなのでしょうか

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

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2013.06.08
ホラーゲーム制作なう。
完成予定は七月末。
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カフェインとアルコールを糧に動く、ネットゲームの亡霊
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