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鬼斬おいしい!一番好きなライスボールです

皆様こんばんは・・・鬼斬オンラインは始まらなかったんや、、
2013y02m05d_201727810.jpg



放送の予定を変更して、新番組「ダルマオンライン」をお送りいたします
別名ログインオンライン・・・鯖に入れないのですよね、ハハッ

運営に対する文句も擁護もSNSの方で散々言われております、なのでここにまで書きますまい


ロード画面はもう一枚あるのですよ
2013y02m05d_201403927.jpg



やはりダルマオンライン・・・!

何でしょうこの子、マスコットエネミー的な存在なのでしょうかね
ラッピーとかプルルとかスライムとか、そういうポジションかなぁ





さてはて・・・とりあえず、本日はプレイできた限り(キャラクリ)に関して、もさもさと書き綴っていきますよ
2013y02m05d_194609735.jpg



やはり、自由度はかなり低くデザインされておりましたね
ベースとなる体型は少女他数点から選ぶ方式でしたが、おそらくプレイヤーの過半数は少女を選択していることでしょう

一応他の体型も見るだけ見たのですが・・・全体的に大きいのですよね、BBAです
スレンダーなら華奢な少女にならないかなぁ、と思ったのですが・・・かなり高身長でした
グラマーは言わずもがな、標準も大学生~OLくらいな外見ですねぇ



この少女も中学3年生かな・・・受験を終えた後くらいの体格をしております

もっとこう・・バストの発育が良い小学四年生とか、小学生と間違われる背格好の中学二年生とか・・・
そういう方向に力を入れるべきでしょう、常識的に考えて

真面目な話、バストサイズが体型に依存しているのは大問題です



他には、角をデフォで選択できるのが嬉しかったです、個人的に
私と付き合いの長い方でしたら察しはつくかな・・・私、どのネトゲでも角生やすのですよね

後は何やら服を選べましたが・・・ただの初期アバターでしょう、さっくりチョイスです





次に、ステータに関してです

何やら唐突に、ステータスタイプを選べなどと言われましてね・・・
どのステータスが何に影響するかも明確でないままに、娘の才能を決めろということでしょうか



ステータスタイプは「バランス型」「力持ち」「すばしっこい」「インテリ」「自愛」の5種類
パラメーターは『力』『体力』『知力』『精神』『俊敏』『器量』の6種類

「力持ち」が得手とする『力』は物理攻撃力、「インテリ」が得手とする『知力』は魔法攻撃力
これはまぁ、大衆のフィーリングと矛盾しないことでしょう、対になっています

ただ、「インテリ」は防御ステータスであろう『体力』『俊敏』がどちらも低いのですよね
『精神』はそれなりにありますので回復は得意そうですが、ソロだと格下以外安定しないかもです



「堅実」は『体力』が高く打たれ強い、「慈愛」は『精神』が高く回復支援が得意・・・と
この二つ、よく見ると結構似ているのですよね
「堅実」は『精神』が、「慈愛」は『体力』が、それぞれそれなりに高いのですよ



あとは「すばしっこい」が得手とする『俊敏』・・・説明を見ると、攻撃間隔と回避能力に影響するようです

こちらもイメージのままでいいかな、気になるのは回避に関して・・・敵の攻撃がmiss判定になるのか
あるいは回避モーションに無敵時間や移動距離、発動ラグ軽減などでアドバンテージがつくのか・・・どうなんでしょうねぇ

もう一点・・・よく見ると『俊敏』というステータス、「すばしっこい」「バランス型」以外は皆低いのですよね
攻守兼用のステータスですので、加減次第ではこれらのタイプの地位が大きく変わる予感がします




そして最後に器用・・・これがよくわかりません
どのステータスタイプでも高くはありませんでしたね、「インテリ」と「慈愛」、次いで「堅実」が高いんだったかな
名称から見て一般的なMMO的に考えると、ここに来るであろうパラメーターは



1.与ダメージや被ダメージで優位になるアドバンテージや、ダメージ下限を安定させるパラメーター
2.遠距離物理攻撃のダメージに影響するパラメーター
3.攻撃の命中率に影響するパラメーター



こんな具合ですね・・・1.3ならば気にせず選んでいいのですが、もし2だった場合
該当する弓は、どのステータスタイプで使用してもダメージが然程変化しないカテゴリ、ということになります

仮にそうであった場合、弓使いを目指す弓道部員や袴フェチの皆様は、「力持ち」ではあまり良くないですね
「すばしっこい」でDPSを上げる、もしくは「堅実」で防御型、「慈愛」で回復掛け持ちがよさそうです



ついでに、遠距離から弓で釣りつつ削り、近づかれたら近接武器で倒す・・・というスタイルを仮定していた
MMO慣れしていた人々の目論見は、若干しょっぱくなります・・・私もそうでした



そしてもう一つ・・・弓には物理の打撃と突撃、長杖には全攻撃属性の魔法が備わっておりますので
この二つを組み合わせると、属性ゲーであろう鬼斬において、斬撃以外の全属性をカバーすることになるのですよ

何やら万能すぎる気配がします・・・逆に言えば2の線が薄い、という事でしょうか



まぁ何にせよプレイしていれば自ずと判ることでしょう、仮定だらけで妄想と化していますしね
とりあえずは、サーバーの調整が終わらないことにはなんとも、、





おまけ
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問題児たちが異世界から来るそうですよ?より、黒ウサギちゃん

むっちりもっちりですよ!塗り方の関係上、こういう質量感のある体のほうが上手く塗れるのですよね
しっかし・・・書いている時は気づきませんでしたが、この絵アウトじゃね・・・?





33364759.jpg
閃乱カグラより、未来ちゃん

逆にこういう起伏に乏しい体は塗りが栄えないのですよね・・・ぐぬぬ
巨乳派か貧乳派かと問われると、私はどちらかと言えば貧乳派、です

そうそう・・・照明を増設したところ、なにやら全体的に黄色くなってしまったのですよ
光量はいいのですがねぇ・・・どうしたものかなぁ。。

テーマ : 鬼斬 - ジャンル : オンラインゲーム

comments

No title

正直様子見決め込んでるけど、あっちでツェラ様に会えるなら悪くないのかなぁ…

No title

>ぜんまいさん
現状、とても会えた状況ではないぜ。。

No title

そっかー(´・ω・`)

もし気になるようでしたら、クライアントを落して鬼斬SNSを見てみるのがお薦めです
各所に進行不可になるレベルの不具合が続出、もはやαテストというよりデバッグです、、

No title

試しにやってみたよ
重過ぎわろうた&キャラ消滅のダブルパンチでKO

まあαだからデバッグ上等ではあるけど、それをオープンでやるのは流石CSというかうmm

No title

なにやら大爆散ですのう・・・予想の上を来ました
どうにも応募人数を500人くらいと想定していたようですね
実際は平日昼間でも同時接続2000、DL数10000とかいってます

見積もりが甘すぎるんや、、

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インフォメーション
2013.06.08
ホラーゲーム制作なう。
完成予定は七月末。
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Author:悪霊ティラ

カフェインとアルコールを糧に動く、ネットゲームの亡霊
火の匂いがする方へ、金の匂いがする方へ
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