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鬼斬:アンケート中気づいたミス

鬼斬のアンケートが実施されましたね、皆様こんばんは

色々書こうと思ったものの、なんとも言いたいことを書き込めない感じの
珍妙なアンケート用紙で逆に困惑しましたよ・・・的を得ない質問だらけでした

まぁ、それはとりあえずどうでもいいのですよ・・・正直に回答し、グラの口元にダメ出ししておきました
2013y02m12d_045954182.jpg

アンケートに書き漏らしが無いよう、このブログの記事を総確認していて気づきました、、
私・・・このブログに、一度も鬼斬のゲームシステムについて書いてないのですよ・・・



素でやらかしましたね・・・ゲーム内容は全部鬼斬SNSの方に書きましたので、こちらには
パンツのおまけ程度の産業記事しかなかったという、、



さて、では今更ながら思い出に基づき書いていきます
2013y02m12d_054917992.jpg

鬼斬は、MMOにTPSの戦闘システムを組み込んだ、現行世代のネットゲームです
一般的なMMOにありがちなお使いと、MO方式のインスタンスダンジョンのクリアによりストーリーを進行させます

ちょうどTERAが同じシステムかな、よく似ておりますね





職業、種族といった概念はなく、キャラクタークリエイト時に固定される成長要素はステータスタイプのみとなります
ざっくり言えば、バランス型、スピード型、物理攻撃型、魔法攻撃型、防御型、回復型ですね

装備制限はありませんが、UIやアンケートを見るに、職業的な何かしらの縛りを入れようとしている節も見受けられました





αテスト時に実装されていた武器は8カテゴリありましたが・・・
2013y02m08d_010146238.jpg

まず、回復支援に特化した長杖
遠距離物理攻撃に特化した弓、遠距離魔法攻撃に特化した短杖



残りの片手剣、刀、斧、槍、双剣は、通常攻撃の隙や範囲、同時攻撃可能数こそ個性がありますが
攻撃スキルに関しては、正直似たり寄ったりでしたね・・・単体攻撃か複数攻撃かが重要で
あとはダメージ発生までの時間や位置、消費MPやCT等の要素が違うだけですので、どれもダメージソースに過ぎません
他には自己BUFFも使える種類が違うので、ここでも若干差別化はあるかもです



ちなみに私の予想に反して、属性ゲーではなかったようですね・・・多分
どの敵がどの属性に弱いかが表示されませんでしたので、普通に張り倒し続けました





移動は操作説明の表記通りwasdですね、見たまんまです

ジャンプコマンドはあるものの、これは戦闘用ではなく所謂登山用ですね・・・PSO2の様に、空中攻撃はできません
また、座るというコマンドはいわゆるロビーアクションですので、上段攻撃を避けるためのものではないです

回避アクションはきちんと機能しておりますね、タイミングを測って良ければちゃんとかわせます
ガードは正面からのダメージ軽減ですが・・・正直、私も含め大半の方は使ってないと思います、回避が優秀ですのでね





対MOB戦闘に関して・・・

雑魚は普通に殴っていれば死にますが、わりと一体一体に時間がかかりますよ・・・確殺狩りは無理そうでした

BOSSは全体的に大きめで、攻撃力と範囲が大きい・・・現状ではそれだけですねぇ
どれもなにやら似たようなものでしてね、攻撃の種類はそれなりに多いように感じましたが
ほとんどが前面に攻撃するだけなので、敵が振り向いたら敵の後ろへステップして回り込み、で
特に苦もなく倒せてしまうのですよ、たまに来る周範囲攻撃だけ警戒していればOKです

この辺りはアンケートにも項目がありましたので、ギミック系等でもう少し楽しめる敵も来るかもです





鬼斬のゲームシステムに関しては以上です
今更何も言えませんのでね・・・今回のアンケートや各所の反応を吸収し
よりよいゲームになることを、祈るばかりです





さて、次です
この先ゲームはどうしようって話・・・
2.jpg
この所私も何度か話に出しておりました、AOSのゲームの一つ・・・カオスヒーローズオンラインです
正直名前がダサいなって思いましたが・・・まぁ、うん、、

開発は韓国、今度セガ運営で来日するそうでして、先行プレイに応募しておきました
いつプレイできるかは不明ですが、多分鬼斬関係二本のテストよりは早いんじゃないかなぁ

それが来るまではお絵かきオンライン、開始次第プレイする所存なのです



あぁ、そうそう・・・皆様に一つ、謝らねばならないことがあります
AOSに関しまして、召喚要素や指揮要素がある、と言っていましたが・・・あれは私の勘違いでした、テヘペロ☆

RTSの要素が入っている、と大々的に謳っているくせに、味方MOBは勝手に歩いて交戦するだけだそうな・・・どのへんがRTSなんだぜ、、
まぁ、実際プレイしてみれば何かしら感じることもあるのかもですので、自分でプレイし判断することに致します





あぁ、そうそう・・・このブログの左列のカラムの、最下段を見て下さいな
2013y02m21d_163654191.jpg

すっごい今更ですが、昨日ツイッターを始めたのです
pixivだとラフや途中経過の段階でアップしづらいので、流れが早いここに投下しますよ!

いやぁ、実は前々から・・・ブログが週一更新なのに毎日20-30人に無駄足食わせているのも悪いなぁ、と思っていましてね、、
これなら左下に、毎日何かしらの更新がありますので、完全な無駄足にはならないはずです



勿論フォローしてもいいのよ♪
流石にフォロワー一桁は切ない・・・普通の人でも1000人くらいいるようなのですよね、浅く広くなのでしょうか

このブログにツイートを載せることが主目的ですので、そう増やす気もないですが・・・とりあえず、人並みには欲しいにゃあ





おまけ
2013年02月20日21時29分04秒
虹裏より擬人化バックベアード・・・通称ベア子です
地獄幼稚園で「このロリコンどもめ」って毎回言っておりますので、どうにも思い出してしまいましてね



あぁ、そうそう・・・絵の自己評価との剥離の件ですが、色々アレな人達と話し合った結果
表情の問題じゃないか、とか言われましてね・・・確かに言われてみればそんな気もするのですよ

無垢な表情や無表情より、こういう誘う目や涙目といった扇動的な顔のほうが
受けがいいのかなぁ、と・・・実際この絵の評価点は結構高いです、塗りが凄い雑なんですけどね、、、

テーマ : 鬼斬 - ジャンル : オンラインゲーム

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インフォメーション
2013.06.08
ホラーゲーム制作なう。
完成予定は七月末。
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悪霊ティラ

Author:悪霊ティラ

カフェインとアルコールを糧に動く、ネットゲームの亡霊
火の匂いがする方へ、金の匂いがする方へ
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