FC2ブログ

ホラーゲーム制作の話と幼女

こんばんは。
五月病を乗り切ったものの新たに六月病を発症し、心身を蝕まれる今日このごろです。
2013年06月08日18時55分28秒

このブログでも前々からちらほら告知しておりましたが、最近ホラーゲームを作成しているのですよ。
Twitter上では細かく進捗を発言しておりますが、正式にこちらでも、宣伝することに致しました。



タイルは「蛇ノ鎖(仮)」作成目標期日は今年の7月末。

和風ホラーで生贄系、館スタート。
幼女が酷い目(色々な意味で)に遭いながらも、家族を助けるために奮闘する、よくある感じのお話です。

今からゲーム内で使用する予定の画像を載せますが・・・数が非常に多く、グロ画像も含まれますので、
そういう物が苦手な方は、申し訳ありませんが・・・格納された続きを読まず、引き返して下さいな。





ぶっちゃけ、いつも通りやるやる詐欺にする予定だったのですがね・・・。
もう完成が見える段階まで来ておりますので、ちゃんと作ります。



ストーリー設計:100%
台詞制作:90%
イラスト:60%
MAP概要:100%
フラグ設定:100%
データ入力:0%



進捗はざっくり言うと、こんな具合です。

データ入力はイラストと細かな台詞以外が完成してからでないと行えませんので、ここは問題なし。
仕様ソフトはウディタ。未経験ですがツクール系は昔触っていますし、難しい設定もないので大丈夫でしょう。

問題はイラストでしてね・・・多い、多すぎるのですよ。。





作品コンセプトは「簡単に完成させられる無難な設定にすること」だったのですがねぇ・・・。
処女作ですので、背伸びはしない方針なのですよ。

具体的には「短めのシナリオ」「簡易なフラグ・分岐」「難しい要素を入れない」この3つです。



ついでに、できるだけ操作(逃亡)や謎解きの難易度は低めにする予定です。
こういう所で詰まるのも、ホラーの本質ではないと思いましてね・・・好きな方は、お好きなようですケド。





さて、ではではイラストのお話です。グロ注意です。
ホラーゲーム用画像aaa
なんだかんだ言っても、私はアナログ畑の人間です。

そのため仕上げた手書きのイラストを取り込み、一定のデジタル加工を施して、
それらしいものに仕上げるという手順に致しました。

ちょっと暗いかな・・・?そこは後で調整出来ますので、あまり気にしておりません。
絵をブレさせて視認しづらくしておりますが、ここはどの程度やるか未定です。加減をみないといけませんね。





実は、幽霊以外の絵のほうが多かったりします。
ido.jpg
冒頭に出てきた主人公に、よく似合う井戸。
いやまぁ、主人公は普通に生きているのですけどね。





お腹に縫い目が有る死体。
kubituri1.jpg
そうそう、トレース台を用いて差分を作成してありますので。



こんな風に。
kubituri2.jpg
くぱぁ。
変化させる事ができます。





例えば人形を。
人形





叩き割って。
人形2



目玉を取り出したり。
人形3





箱を分解して。
hako1.jpg



中身を取り出したり。
hako2.jpg





同じ社でも。
祠



正規の方法で開けたり。
社2



叩き壊したりできます。
社1
これはフラグ分岐用ですね。





ゲームシステム的には「追いかけられる恐怖」よりも
「自ら選択して危ういことをする恐怖」を重視していたりします。

そのため、突然死んだりはしない・・・と思います、多分。
突然無意味な脅かしは、後付で入れると思いますケドね。。



そうそう。基本的なゲームシステムとしては、鬼ごっこやかくれんぼをしながら鍵を探す、一般的なものですが、
御札を貼ったり塩を盛ったりしながら、幽霊が出ないようにして進める形式となります。

まぁ、強行突破もできますが・・・エンディングが悪くなります。





出し惜しみするような総画像数ではないのですが、記事が重くなるのでこのへんに致します。
kunekune用画像
今まで上げた画像は、全部前半のものですね。
ホラーゲームというよりは、グロゲー、リョナゲーに近くなるかもしれません。

まぁ、私はリョナラーではありませんし、画力もたかが知れていますので・・・。
絵ではなく、雰囲気で押さないと駄目な気がしますケレド。



ではでは・・・。
焦らず急がず無理をせず。完成を目指し、頑張ろうと思います。

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

comments

No title

l')
ホラーゲームは好きだけど嫌いだけど好き(・A・)
怖いのが好きだけど嫌いだけど好き(・A・)
作成ふぁいとぉぉぉ

No title

>苑さん

わかるわぁ・・・。
無理せず頑張りますん。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著作権について
このページ内における転載されたアニメ、漫画、ゲーム画面SS等全ての画像の著作権につきましては、各開発・運営メーカーに帰属します。 また、このページ内に掲載されている全ての自作イラストは、著作権法により保護されております。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しております。
インフォメーション
2013.06.08
ホラーゲーム制作なう。
完成予定は七月末。
プロフィール

悪霊ティラ

Author:悪霊ティラ

カフェインとアルコールを糧に動く、ネットゲームの亡霊
火の匂いがする方へ、金の匂いがする方へ
彷徨い、遷ろい、徘徊を続ける日々

FC2カウンター
リンク
バナー
Twitter

悪霊ティラ < > Reload

最近描いた絵
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ネットゲーム支援
ネットゲーム相互フォロー支援アカウント
RSSフィード
ブログ内検索
カテゴリー
Excite自動翻訳
メールアドレス
coatole@yahoo.co.jp
※ほとんど確認しません※
  • 管理画面
  • ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ