FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウディタ640とホラーゲーム制作と言い訳

こんばんは。
バリバリホラーゲームの制作を進める今日このごろです。
2013y06m11d_222544267.jpg

日夜寝る間も惜しんで進めたかいあって、データ入力の進捗が
0%→0%という、飛躍的な進展を・・・。

遂げてないですね、えぇ。

理由は色々あるのですが、一番大きく、根本的なものとして、
ウディタ640仕様のマップチップが、殆どないということです。。


私もあまり詳しくないのですが、簡単に説明しましょう。。

この手のRPGやホラーゲーム、ノベルゲーム等を作るために使用されているソフトは
ウォルフエディタ(通称ウディタ)と、RPGツクール(通称ツクール)の、二種が存在します。

前者は無料、後者は有料という差があり、後者ならスプリクトが組めたり、
初期から多彩なマップチップが積まれていたりしますが、基本的には同じ事をするためのソフトです。



ツクールでも一万円程度で買えますので、それでもいいかなぁとは思ったのですが
これらのソフトを比較すると、正直大差ないのですよ・・・特に難しい事をしようと思わなければ、互角です。

それなら簡単なシステムしか使わない私なら、ウディタで充分かなぁと・・・思ったのですがね。
一つ、大きな落とし穴があったのですよ。。。





そして、これらのソフトで制作されるゲームでは、640仕様と320仕様の二つがあるのです。

簡単に言うと、一升に使われるドット数が違いましてね。
後者はキャラグラ等の一升が32ドット、ファミコンのドラクエみたいな絵面になります。
前者は64ドットですので面積4倍、綺麗な2Dグラフィックになるのです。



それなら前者にすべきでしょう、常識的に考えて・・・。
今流行りのIBとか魔女の家とかも、この640仕様で制作されています。

しかし・・・この辺りを調べているうちにに、一つ。疑問が浮かんだのですよね。
640仕様で制作された、所謂「名作」と呼ばれるレベルのゲームは、ほとんどがツクール産なのです。
全部ではないのですがね・・・。違和感を感じ始めました。



ウディタのWIKI等を調べると、640仕様はマップチップが揃っていないので、320仕様で
制作することを推奨する文面も見かけました。

しかしそのページの更新日も、中々古いものでしたのであまり気にしなかったのですよ。
今はもう、解消されているだろう・・・と。





制作を始めて、正確には始めた瞬間。わかりましたよ。。

甘かった。

この注意書きのページは、古いのではないのです。
古くに書かれた書面が、変える必要がないからそのままなのです。





「さて、マップチップを集めるぞ!和風なものはないかな」→畳すらない。





2日程かな、5時間以上かけて色々検索しましたが、実用に耐えるツクールで使用可能な640仕様マップチップを
公開されている方は僅か4名。それも、土台ではなく装飾や細部に使用するパーツだらけなのですよ。。



これには理由がありましてね。。

第一に上記の通り、ツクールにはこの手の基礎チップが商品として予め同封されております。
第二に、それらのツクール産チップは著作権法により、RPGツクール以外での仕様を禁止しております。



この二点により、ウディタ640仕様で使うためのベース、壁や床等の大本となるパーツが存在しない状況で、
逆にツクールでは、それらの全てが揃っている・・・と・・・。

そもそも根本的に、ツクール付属のチップやそれを改変したチップはツクールでしか使用できない規約ですが、
ウディタ用に制作されたチップはどちらでも使用可能ですので、選択肢が違いすぎるのですよね。





誰か一人がウディタ640用の基礎チップを作れば、解決する問題です。
しかし、時間と労力がかかるので誰もやらなかったようですね。

着手されている方は何名かいらっしゃるようですが、まだ未完のようです。



なので、私がその一人目になりました。





基本的には自身が使うものですが、フリー素材として配布することも意識しておきました。
和風セット(屋内)

和風セット(屋内)ですよ。
家が一件建つくらいのラインナップはあるはずです。

一つ一つのパーツには然程時間はかかりませんが、どうしても数が多いので面倒くさいのですよね。
今まで誰もやろうとしなかった、完成しなかったという話もわかります。

あぁ、これはまだ未完ですのでフリー素材として配布したわけではありませんよ。

後日完成後、ちゃんと然るべき場所で配布はするかと思いますが・・・現状、色々付け加えて
位置が大きく変わる可能性があるので、今使われると困ってしまうのですよ。

どうしても今直ぐ使いたいという方がいらっしゃいましたら、このブログのコメントにてご連絡ください。
基本的には拒否しないと思います。サポートもしませんがね。。。





もう一つ、家具のセットです。
家具セット

こちらもまだまだ未完成ですが、家の体裁は繕えるはずです。
私が制作しているゲーム自体が、古い屋敷を舞台にした話ですので、
全体的に古く辛気くさいチップだらけですがね。。

その点は、ご了承下さいな。





実際に使うと、こんな感じ。
2013y07m01d_194507680.jpg



2013y07m02d_215912985.jpg

ホラーゲーム用に制作したチップですので、色の違うタイルや補修の跡のある壁。
ヒビの入った床や薬品瓶などは、豊富に取り揃えてあります。





おそらくフリー素材として配布するのは、製作中のゲームの完成後。
多分、今年の夏には間に合わないでしょうね・・・。



制約事項としては、大雑把に言って下記のようにするかと思います。

・改変、可。
・二次配布、不可。
・改変品の二次配布、不可。
・使用時の承諾、任意。
・使用作品へのクレジット、製作者名「悪霊ティラ」の記載必須。
・使用作品へのクレジット、サイト名、サイトURLの記載任意。





ようは「自由に使っていいけど、名前は書いといて。」
「改造は好きにしていいけど、転載はしないで。」ということです。





ただ、ね。。
これら私が制作したチップだけで作れるようになるゲームは、ホラーゲームだけだと思うのですよ。
普通のファンタジーなRPGを制作するのは、到底不可能です。

やはり、ツクールと対等になる日は遠いのではないかなぁ、と思うのですよ。





おまけはねぇ。

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

comments

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著作権について
このページ内における転載されたアニメ、漫画、ゲーム画面SS等全ての画像の著作権につきましては、各開発・運営メーカーに帰属します。 また、このページ内に掲載されている全ての自作イラストは、著作権法により保護されております。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しております。
インフォメーション
2013.06.08
ホラーゲーム制作なう。
完成予定は七月末。
プロフィール

悪霊ティラ

Author:悪霊ティラ

カフェインとアルコールを糧に動く、ネットゲームの亡霊
火の匂いがする方へ、金の匂いがする方へ
彷徨い、遷ろい、徘徊を続ける日々

FC2カウンター
リンク
バナー
Twitter

悪霊ティラ < > Reload

最近描いた絵
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ネットゲーム支援
ネットゲーム相互フォロー支援アカウント
RSSフィード
ブログ内検索
カテゴリー
Excite自動翻訳
メールアドレス
coatole@yahoo.co.jp
※ほとんど確認しません※
  • 管理画面
  • ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。